💓まりん の 不登校日記💓

陰口がキッカケで不登校になってしまった私の日記。

第2回目! 私が不登校だった理由

更新遅くなって申し訳ありません…


いろいろあって、今は転校して学校に通っています。


よし!じゃあ、私が不登校だった理由について少しお話しましょうかね。


小学校6年生の時に、当時付き合っていた男の子と別れたんです。その男の子が、別れてからずーーーっと私の悪口を陰で言っていて、中学にあがってからも言い続けられました。中学生になって、「クラスがやっと離れられる」と思ったら同じクラスでw

新しい環境と厳しい先生、それにその男の子から永遠に言われ続ける悪口、違う子からたくさん言われる悪口に、嫌になって休むようになってしまいました。


たくさん泣いたし、制服のスカーフで首を絞めたりもしました。


このブログを読んでる人が不登校になってる本人だったら、言いたいことがあります。

他人には分からないあなたのいい所を、あなただけが知っている。だから自分をあまり責めないで、自分を敵から守ってあげて。

綺麗事にきこえるかもしれません。綺麗事でも、お願いします、自分で自分を責めちゃったら誰が自分を分かってあげられるんですか。あまり追い詰めないで、優しくしてあげて。


これを見てる人が親御さんなら、お子さんの気持ちになってあげてください。たとえば私の場合、本当に愛する人が自分の悪口を言ってて、これからの学校生活も不安でいっぱいで、さらに違う子達からも悪口をたくさん言われている。そのうえ胃が痛くて吐き気も毎日する。そんな時に誰かに「学校に行け」と言われたら、たまったもんじゃないですよね。

すこし、お子さんに優しく接してあげてください。


これを読んでる親御さんに、働いてらっしゃる方もおられるとおもいますが1日10分でも20分でもお子さんの目をしっかり見て話せる時間を作ってあげてください。その時に、学校や将来の話は避けて、「明日のご飯何がいいかな?」とか「明日は晴れるかな?」とか、「さっきやってたテレビがすんごくおもしろくてね、」とか、なんでもない話をたくさんしてあげてください。「明日は学校行ってみない?」とか「いつになったら学校行けるの?」とか絶対、絶っっっっっ対ダメです。余計行けなくなってしまいます…。


私の経験もふくめてお話しました。話が逸れちゃった気もするけど…←


また更新おくれるかもしれません。

ごめんなさい…。

次回もお楽しみにです!

×

非ログインユーザーとして返信する